父が悪戦苦闘したブラッシング

私が幼稚園の頃のことです。
母と妹が親戚の結婚式で一週間ほど家を空けることになりました。
私はその間、父と二人きりで家で留守番しました。
食事の支度、着替え、お風呂と、父は私の世話を焼いてくれました。
元々料理や掃除は好きな人なので、難なくこなせていたのですが、
私の髪の手入れだけはどうも厄介だと思っていたようです。
当時、私は肩まで伸びたロングヘアをしていました。
MAX98_jidorihおませにも自分専用のヘアブラシを持っていて、毎朝そのヘアブラシで母に髪を梳いてもらい、三つ編みにしてもらってから幼稚園に出かけていました。
そういう事情を知らない父は、母のヘアブラシで私の髪を梳こうとしました。
私が大声で、「私のヘアブラシがいい」と主張したので、慌てて探して、髪を梳かしてくれました。
その後は輪ゴムで、後ろに一つにまとめたのですが、それもいつものパターンではないと私は起こりました。
三つ編みじゃないと幼稚園に行かないと行ったので、父は「三つ編みなんかしたことないよ」と困った顔をしましたが、私が「三つ編み!」と言って譲らなかったので、父は仕方なくヘアブラシで髪を二つに分け、一つずつ三つ編みをしてくれました。
いつもは割と適当な感じの性格なのに、この時ばかりは真剣な表情で、子供ながら私は、父のそんな姿がおかしくて大笑いしてしまいました。
父は私が笑ったので、自分の三つ編みが変なのだと思い、「ごめんごめん。練習しとくから、これで許して」と、半ばギブアップしました。
完成されたものはかなり不格好でしたが、父は仕上げに私の前髪をヘアブラシで軽く梳いて「かわいい、かわいい」と言ってくれました。
母が不在だった一週間、私は毎日父に髪を梳いてもらい、おかしな三つ編みヘアを続けましたが、結局一度もうまくいきませんでした。
母が帰って来てからは、父は二度と私のヘアブラシを手にすることはありませんでしたから、もう懲り懲りだと思ったのでしょう。今では私はショートカットですが、町で幼稚園くらいの三つ編みの女の子を見ると、父がヘアブラシを持って悪戦苦闘していたことを思い出します。
そんな父も最近白髪が増えてきてしまいました。
でも噂でちょっと聞いた事があるので今度それを試してみようと思います。
その噂はメイソンピアソンで白髪が無くなるという噂です。

ブラシで白髪が無くなるなんてちょっとうそ臭い話ですが、今まで父が私にヘアブラシを悪戦苦闘して梳かしてくれた事を考えると試すだけ試してみようと思います。

頭を洗った後が決め手です

N853_tabemonowotaberakugonoshi-n500-thumb-260xauto-1790私は風呂に入ると、洗髪は2回洗うんです。1度目は軽く2度目はしっかりと言った具合です。ヘルメットをかぶった仕事が多いので髪の毛が汚れます。それで洗髪すると髪の毛が抜けると言われたりすると思いますが、私の場合は目だって抜けると言う事はありません。

それで自然乾燥でタオルでゴシゴシ頭をふいてそのままの時が多いのです。しかし妻に髪の毛をといたらといわれてようやくメイソンピアソンを購入しで髪の毛をとく事になりました。どっちに分けようか、ヒチサン、ロクヨン、オールバックとその時々の髪の毛の長さで変えて行きます。

メイソンピアソンでとくと頭皮にあたり気持ちが良いです。濡れたまま何度もメイソンピアソンで髪の毛を梳くと気持ちが良いですね。昔は子供が遊びでよくヘアブラシでといてくれていました。方向はちょっと無茶苦茶でしたが、ゆっくり座ってといてもらっていると中々気持ちが良いです。

それで充分してもらって子供の気持ちが済むと、次は私はヘアドライヤーでなおして行きます。しかしそのまま少し濡れているまま眠たくて寝てしまうと寝ぐせがつく時があります。こんな場合はメイソンピアソンは大変役に立ちます。水で少し湿らせてヘアドライヤーとメイソンピアソンで寝ぐせをなおすのです。

従がって私がメイソンピアソンを使う場合は常にヘアドライヤーとセットになっていると考えてしまうんです。整髪料は殆ど使いませんので、普段はヘルメットをつけたときのそのままの髪型になっている場合が多いです。まあ何かの会合に出かける時くらいはきっちりしていかないといけません。

従がってメイソンピアソンは使いますがどうやら髪の毛が細いらしくコシがないのでゴワッとはならないんです。それで髪の毛を整える為に何回もブラッシングしてみた時はあるんですが直ぐに効果が出る訳でもなくそのままになっていたりします。それで髪の毛が伸びてきたらブラッシングする事になります。

散髪屋さんではないのでどう言うやり方が良いのか結局わからずじまいで過ごして行きそうです。ブラッシングは自分ではなく人にしてもらうと気持ちが良いです。

ヘアブラシの毛先で髪の毛を整える

MAX87_uewヘアブラシを使う時には、頭皮にあまり付かないようにブラッシングをしています。ヘアブラシに力を入れてはブラッシングをしてしまうと、どうしても頭皮に傷が付いてしまい、どうも毛が抜けやすくなってしまうのです。

そうならないように、ヘアブラシは髪の表面を軽く撫でるようにしてブラッシングをしています。

それだけでも乱れた髪を整えることができます。髪に艶も出すことができます。コツは、ヘアオイルを髪の表面に薄く塗ってからヘアブラシでブラッシングをすることです。その後に、手の平で撫でるようにして髪を整えています。

ベタッとなっている前髪を少しフワッと立てたい時には、ヘアブラシの毛先で前髪を後ろにサッ、サッと立ち上げるようにしてとかします。そして、スタイリング剤を吹き付けて、そのスタイルをキープします。

ヘアブラシを使う時のコツは、ドライヤーを使う時にも使っています。ドライヤーを動かしながらヘアブラシで髪を高く持ち上げます。何度もそうしながら髪を乾かしていますと、乾くスピードも早くなります。

ストレートにしたい時には、目の細かなヘアブラシを使って上から下にゆっくりと動かしては、ブラッシングをしては髪をストレートにしています。

ナチュラルキッチンのヘアブラシ

OOK85_shishimaitoookawa20131223500-thumb-260xauto-3996私がおすすめしたいヘアブラシは「ナチュラルキッチン」のものです。
キッチン雑貨がメインの100均のお店。
そこでヘアブラシが売っていたので、買ってみました。もちろん100円!

見た目は、全体が木製になっていて、ブラシの部分ははゴムでできています。
使ってみた感想としては、今まで使っていたヘアブラシの中で一番髪の毛がからまりにくい。

持つ部分もちょうどいいくぼみがあるので、持ちやすさも問題なし。
ブラシ部分はゴムで先端が丸くなっているので思い切りガシガシ髪をとかしても痛くありません(笑)

もう使い始めて3年経ちますが、色が薄いベージュにも関わらず新品のままのようなベージュ色。

ヘアブラシをよく踏んでしまって壊してしまうことが多い私ですが(私だけでしょうか?)、
このヘアブラシは見た目もかわいくて大事に扱おうと思うようなブラシなのです。

髪をとかしてサラサラになるということはありませんので、「普通のヘアブラシでいいや」
という方にはとてもおすすめです。
何よりナチュラルな木製雑貨が好きな方は絶対好きなデザインのはず!
これで100円なので、もし壊れてしまったり、汚れしまってもすぐに買い換えられるところが
いいと思います。

ぜひ試してみてください。

毎日使うブラシ

私が毎日愛用しているブラシは黄金色のブラシです。特になんの変哲もないホテルにもアメニティとしておいてあるような一般的なブラシですが一つ違う所といえば長年愛用している非常に愛着のあるブラシです。実家から出てきたそのブラシを毎日高校二年の夏から使用してました。私は天然パーマが強くていつも絡まってしまうことがありなかなか初めのうちは毛が抜けたりとか使い勝手が悪いなと思いながらも使っていました。そんな今でもこのブラシは欠かさずに使っています。朝のアイロンやブローの後の本の数分に前髪を溶かしながらや後ろの髪を真っ直ぐに伸ばすときに使っています。長さはやく20センチほどでそんなに強度もなくてほんとにどこにでもあるようなブラシです。このブラシも一度なくしたことがありました。何度探しても見つからず、朝の溶かす工程が抜けてしまい髪がボサボサのまま登校することだってありました。そんな時一本の電話がかかってきて、なんと家から実家の祖母が持ち出していました。私も許可なくきにいったからという理由で持ち帰っだのもわるいけど、家が近いからということもあってそのクシは祖母と少し取り合い見たいな状況でした。今でも使っているそのクシは祖母とのささいな思い出のクシです。

育毛剤を浸透させてくれるヘアブラシ

30代になってからというもの、どうも頭皮の禿げの部分が目立ってきてしまい、とても気にしています。前髪の上の部分なのですが、その部分の毛が抜け落ちてくるようになり、白い頭皮が目立ってきてしまったのです。色々な育毛剤を買い、塗っていますが、なかなか上手く浸透してくれません。

MAX8どうしたら上手く浸透するかなと思って考えていたところ、育毛剤を塗るためのヘアブラシを見つけました、まさかそんなヘアブラシがあるとは思わず、見つけた時には嬉しくなってしまいました。値段も1,600円ほどで買えるので、そんなに高いなとは思いませんでした。

買って使ったところ、どうも頭皮がじんわりと温かくなるのが分かります。まさか、ヘアブラシで頭皮がポカポカと温かくなるは思ってもみませんでしたが、やっぱりこのヘアブラシで頭皮を撫でるようにしてブラッシングをするだけでポカポカと頭皮が温かくなるのです。

それからというもの、育毛剤を塗る時には、このヘアブラシで育毛剤を塗ってからブラッシングをするようにしました。軽くトントンと頭皮に毛先を当てるようにしながらブラッシングをするのがコツです。このヘアブラシは毛先が特徴的で、その毛先を上手く頭皮に当てることでその育毛の効果を発揮するようなのです。

痛みもありませんし、心地良いブラッシングができ、快適です。見た目も私が好きなブルー色で、とってもおしゃれで好きです。

男性向けのヘアブラシですが、女性でもその効果を肌で感じることができます。女性の頭皮にもとても馴染み、使えば使うほどに使いやすくなります。このヘアブラシには液体を中に入れることもできるのも魅力的です。ブラッシングをする度にその育毛剤の液体が頭皮に滴り落ちてはブラッシングができるのです。

そこがポイントで、育毛剤を付けながらブラッシングをする必要が無いのが便利です。とっても気に入ったので、このヘアブラシを3個も買ってしまいました。今では毎日、寝る前の10分間を使い、ブラッシングをしています。

バラの刺繍が綺麗なブラシ

親戚のおばさんが持っているヘアブラシにとても憧れました。母の妹なのですが、小さい頃からそのおばさんの家に行ってはおばさんの寝室で遊ぶことが多かったのですが、そこには大きな鏡台がありました。楕円形でとても大きく、それがまるでスターの鏡台のようで憧れました。

普通の鏡ではなく、どこかヨーロピアン調で、鏡の周りには美しい細工が施されてあります。彫りが施されているもので、薔薇の柄がとても気品がありました。その鏡台に座ると、とても素敵な気分になるのですが、その上に置いてあるヘアブラシもとてもおしゃれでした。

そのヘアブラシにはこれまた素敵な刺繍が施されてあります。薔薇の刺繍がされているのですが、立体的な花が付いていて、それが更に気品を醸し出します。ピンクの色もとても可愛く、そんなおしゃれなヘアブラシを使っているおばさんはいつも綺麗でした。

MAX87_guragurasuru20140531500-thumb-260xauto-4959髪が30代だというのにとても綺麗で、少し茶色がかっているところが更におしゃれでした。その当時はあまり周りに髪を茶色に染めている女性が少なかったので、とてもおばさんの髪に憧れました。ファッションも素敵なピンク色のカシミアのカーディガンやフリルの付いたブラウスを着ていて、フレアーの花柄のスカートを履いています。

そして、可愛いパンプスを履いては颯爽と街を歩きます。

そんなおばさんは、私の頭をそのヘアブラシで優しくブラッシングしてくれます。そして、決まって綺麗なピンクのリボンを付けてくれるのでした。その家に行くと、いつもお嬢様のような雰囲気になれて、とっても嬉しくなったのを覚えています。

おばさんはとても趣味が良く、カーテンも美しい薔薇の模様をしていますし、テーブルの上にはまた大きな薔薇の柄のテーブルクロスを掛けていました。裾には大胆なレースの様なものが付いていて、本当におしゃれです。日本ではちょっと売っていないようなものばかりをインテリアに選んでいるのです。

そんな中で綺麗なヘアブラシで髪の毛をブラッシングしてもらえるので、本当に楽しい気分になりました。

ブラシのヘタリについて

MAX86_yubiwosasu20140531500-thumb-260xauto-4968私はくせ毛です。
毎日ヘアブラシにドライヤーをあててブローをします
(梅雨の時期、汗をかく夏の時期はほぼ無意味ですが・・。)
ヘアブラシはずっと回転ブラシを使っています。
先日、ふと思いました。
ブラシがヘタるペースが早いんじゃないかと。
友達数人にリサーチしてみたところ、ブラシを買い替える事なんてそうそう無いと言うのです。
私の場合、大体3ケ月に一回は買い替えをしています。

原因を考えてみました。
ブラシがヘタる原因。
シャンプーは基本夜。髪の毛は自然乾燥です。
そのまま寝ます。
そして翌朝、鳥の巣のようになっている髪の毛をブラシで無理やり伸ばしながらブローをします。
冷静に考えてみると、かなり強引に引っ張っていますね・・

・・そういう事のようです。

きっとブラシにも、髪にも良くない。
美容院に行くとよく言われます。髪を洗ったら必ずドライヤーで乾かしてください、と。
髪の毛が細くて、量も少ない方なので、乾かすったって数分で終わるんですけど
ついつい面倒でサボっちゃうんですよね~。
そして、朝はブロー前にブラッシングをするのが良いでしょうか。
そしたら、ブローもスル~っといきますよね。
これで、ブラシも髪もお財布も守れるかも!?

犬のかわいい人形をヘアブラシに付ける

ZOM93_zombilehanashiauzombile20140503500-thumb-891x600-4578友人にとても犬が好きな人がいます。本当に犬が子供の頃から好きな人で、3匹の犬を飼っていました。そんな犬を可愛がるあまり、ヘアブラシにも犬のお人形を付けてしまったのです。トイプードルを飼っていたのですが、そのプードルの人形をそのまま手作りし、自分の使っているヘアブラシにボンドで付けてしまったのです。

「これならいつでも犬と一緒な感じがして、とっても楽しい気分になる」と言うのです。だからと言って、そんなヘアブラシをいつも携帯しては外出先でも使っていました。周りの人は驚いた顔をしては振り向きます。本人はとっても自慢げな顔をしてはブラッシングしていますが、とても目立つそのヘアブラシは、まるで犬が頭を撫でているかのようです。

その友人は、犬のヘアブラシにもその手作りの犬の人形を付けてしまいました。それで犬の毛のブラッシングをするのですが、それも何とも光景がおかしいのです。犬が犬を撫でているかのように見えます。犬もとても気持ち良さそうな顔をしてはブラッシングをされている光景にも笑ってしまうのです。

そんなヘアブラシを私も作ってもらいたくて、友人に頼みました。私はダックスフンドが好きでしたので、その顔のお人形さんを作ってもらいました。いつも使っている慣れたヘアブラシを友人に渡し、それに付けてもらいました。数日後、そのヘアブラシを渡してくれました。可愛いラッピングに入ったそのヘアブラシを見たら、思わずお腹を抱えて笑ってしまいました。

白かったヘアブラシが見事に真っ黒なダックスフンドで覆い被さっています。舌をペロッと出しては笑っている顔のその犬の顔が付いたヘアブラシでブラッシングをすると、とっても幸せな気分になりました。

そのヘアブラシがとても気に入ってしまったので、もう1個作ってもらいました。今度は眠った顔のダックスフンドの顔の人形を作ってもらいました。それを犬用のヘアブラシに付けてもらいました。犬にそのヘアブラシを見せると、凄く興奮してピョンピョンと跳ねては喜びます。

犬が喜んでくれて本当に嬉しくなりました。

一風変わったヘアブラシ

猫毛で細い毛質で癖毛の私は、とにかくスタイリングで髪をまとめるというのが非常に大変でした。ホームケアで綺麗にスタイリングをしても、特に梅雨の季節などには、外出時にハネやうねりが出てきてしまい、髪の毛自体も膨らんでしまうので化粧室に入るとそれがとても気になっていたのです。

また、髪に適度な艶などが無いのも悩みになっていました。一旦綺麗にスタイリングし、固くならないタイプのヘアスプレーなども併用していましたが、そういった配慮をしても私の髪はすぐに乱れてしまうのです。

MAX87_asokoyottekouze20140531500-thumb-260xauto-4971このようなトラブルのケアを外出時にもできればどんなに良いかと考えていたのですが、偶然テレビを見ていた時に、この悩みを解消できるような変わったヘアブラシをみたのです。そのヘアブラシは電気式でうまくヘアスタイルがまとまるような商品だったのです。それを見てからは、その商品がどうしても欲しくなり、ネットなどで探してみると同じ商品を見つけることができました。

その商品は不思議な電動ヘアブラシ トゥルーという商品だったのですが、こちらは家で使うタイプでしたので、持ち運びの出来るタイプの方が私には向いていると思い、同じような性能がありながら、折り畳む事ができるハンディ トゥループラスと言う携帯型のヘアブラシを購入したのです。

こちらは電池式なので電池を入れ替えればすぐに使えるのですが、磁気や金属、振動の効果で気になる髪の広がりやハネなどを本当に綺麗に手早く直すことができます。ちょっとしたクセくらいであれば対処することもできるので、こちらを外出時に持っていけば崩れてしまったヘアスタイルを簡単に改善することもできるのです。

こういった商品はヘアブラシは本当に珍しいと思いますが、私はとにかく髪に悩みを持っているので、ずっと使い続けています。こちらのヘアブラシを使うとかなり髪にも艶が増ますし、ヘアスタイルがかなり決まるので、特に外に行く時には手放せないヘアブラシなのです。